アウトドアのススメ。

キャンプやマリンスポーツ、いろいろなアウトドアに関する情報、知識を配信していきたいと思います。

第一弾は、、、

キャンプ!!

初めての方がどこに行けばいいのか?どんな物が必要なのか?いろいろな疑問を解決できたらいいなと。

キャンプ。

まずは季節の話から。

多くの方は夏になるとキャンプに行きたいと言います。キャンプして、バーベキューBBQして、肉焼いて、キャンプファイヤーして、テントで寝て。。。私は夏にはあまりキャンプはしません。

それは何故か。

暑いからです。場所選びにもよりますが、多くの場合、暑くて虫が多くて、ジメジメして、キャンプが嫌いになる要素がいっぱいです。

では、いつやるのがいいの?

冬です!というのはナンセンス。

春、秋がキャンプには最適な季節だと思います。

5月 6月 9月後半から11月前半。

あくまでも場所によります。富士五湖や標高の高い場所では少し寒いときもあります。

寒い季節。。。いろいろと装備が必要になります。

ポイント!!

快適な季節にキャンプをすれば、最低限の装備で最大限の楽しみを感じることができます!!

寒さに対応した寝袋(シュラフ←この用語の方がアウトドアに精通してる感じが出ます。)、ウェア、いろんな荷物が省けます。装備が減るということは、初心者でも始めやすいって事。

いろいろと必要な物を買うと、あっという間に何万、何十万というお金がかかります。

まずは、最小限の装備からキャンプを始めてみませんか??

次回は最小限の装備の話から。。。